調剤管理料及び服薬管理指導料に関する事項
【調剤管理料】
・服用薬剤の種類や服用経過などを記録した【薬剤服用歴の記録】を作成し、薬剤によるアレルギーや副作用などの有無を確認するとともに、複数の病院・診療所から薬剤が処方されているような場合には、服用薬剤同士の重複や相互作用の有無を確認致します。
内服薬を調剤した場合
1剤につき(3剤まで) 7日分以下の場合 4点
8日分以上14日分以下の場合 28点
15日分以上28日分以下の場合 50点
29日分以上の場合 60点
内服薬以外の場合 4点
【服薬管理指導料】
・薬剤服用歴に基づき、処方された薬剤の名称、用法、用量、効能、効果、副作用及び相互作用に関する主な情報を文書により提供し、薬剤の服用に関して基本的な説明を行います。
・その他、患者様の食生活や生活環境などの情報を記録し、薬の服用に際して不都合がないかを確認し、場合によっては処方医師に情報提供いたします。
・ジェネリック医薬品使用促進のため、薬剤情報提供文書により、ジェネリック医薬品に関する情報(薬の有無や価格など)を提供いたします。
・残薬の状況について、患者様ごとに作成した薬剤服用歴の記録に基づき確認し、必要に応じて手帳に記載します。残薬が相当数認められると判断される場合には、処方医に対して連絡し、投与日数等の確認を行います。
・調剤日、薬剤の名称、用法、用量、相互作用、その他服用に際して注意すべき事項を手帳に記載いたします。
・薬剤交付後の服薬状況、服薬期間中の体調の変化等について、担当した薬剤師が必要だと判断した場合は、電話などで確認し、情報提供いたします。
3ヶ月以内に処方箋を持参された方
おくすり手帳を持参された方 45点
おくすり手帳をお忘れの方 59点
3ヶ月以上処方箋を持参されていない方 59点
介護老人福祉施設等に入所されている方 45点
情報通信機器を用いて服薬指導を受けられた方
前回から3ヶ月以内 45点
前回から3ヶ月以上 59点
かかりつけ薬剤師と連携する他の薬剤師が対応した場合 59点
0コメント